悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

何が正解!!??

lisyan.hatenablog.com

lisyan.hatenablog.com

 続編です。

氷の経口摂取が安定してきました。

この間にも「氷食べさせたの」と奥さんから言われ、「STのいない時はやめてください」と何度も言っていました。

そのあと、奥さんから「誤嚥怖いし先生が来ない時は何も食べさせないよ!」と言われて安心していたのもつかの間…

主治医の先生からも許可をいただき、アイスクリームを食べてみようとなりました。

訪問すると、アイスが用意できてないと。

仕方ないのでまた来週と。

 

で、訪問したら

「先生に謝らないとー!こないだ入浴のあと暑そうだったからアイス食べたの!一口でいらないって言われたけど(^^)食べてる姿見せられなくてごめんね。あと、また買いに行けなかったから今日もアイスないの」とご家族が開口一番言うのです。

 

絶句。

今まで何回も

経口摂取は窒息誤嚥のリスクを伴うのでSTとしていろんなことを考え評価しながらリハビリ進めてた。

ただ口に食べ物を掘りこんでるわけではない。

姿勢や一口の量など一つでも条件が守れないと誤嚥する。

ここでまた肺炎になったら振り出しに戻るどころかマイナスからのスタートにもなるから慎重にしたいしした方がよい。

と話してきました。

そのたびに「わかりました。理解できました。」と言われてたけど、なんでこんなことに。

 

私は危険を伴っても食べさせたいなら食べさせたらいいと思ってます。

肺炎になっても入院しても、好きなもの食べれるなら死んでもかまわない!本望だ!と思うなら、食べたらいいと思ってます。

それも話したらそれは勘弁と。

これも今まで何度も説明して、紙にも書いてます。

 

今回も数年前の入院中にその病院で指導された一側嚥下の理由を聞かれたけど。

それも何回も何回も聞いてくるから説明してるし、そもそも病院からちゃんと説明書いてる紙もらってるのに。

 

風呂上がりに冷たいものを飲ませたいなら相談してよ。

暑いから、かわいそうだからっていう気持ちはわかるけど、正直もうどうなっても知らない。

 

正解がわからない!

STが評価するまで待ってほしい、ST主導で進めてほしいはSTのわがままなのかな。

肺炎になりたくないならこっちの言う事聞いてほしいんやけど。

安全に安全に進めるのは時間がかかるから悪なのか??

もうわからん。