悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

食べれた!

今日はやっとやっと、一進一退を繰り返してた方が小さい氷を5粒食べれた!

家族と本人と喜んだ。

この瞬間がこの仕事してて良かったと思う瞬間ね。

家族が「咳出た後に吸引しようとしたら飲み飲むの!で、飲んだらあかんって喧嘩になる」って言ってて、

「飲み込みって反射的に起こるもので、止めようと思っても意識的に止めれないですよ」と説明したら、

「でも、私歯医者行った時、つば飲み込むの気持ち悪いから喉の奥の方で止めてたよ」と言わはるので、

「それは嚥下障害が無いからできてるので、〇〇さんがそれできたら普通に何でも飲み込めると思いますよ。飲み込みたくなくても、飲み込んじゃうんですよね?」とご本人に話しかけると、うんうんと頷いてました。

声が出ないので反論出来なかったそうで、一つ家族間の問題が解決したかな?と思います。

うんうんと頷いてたときの困った顔と家族を指差す姿が面白くてみんなで笑ってました(笑)

「声でなくても腕は動くから手や首を振ったりして意思表示して、夫婦喧嘩しましょ!」と笑いながら話しました。

なんか、ほっこりしたな(笑)

今日は良き日だ!