悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

転職したのに…

転職して5ヶ月。

3ヶ月目で先輩STが科長とソリが合わないと退職したと同時に私がSTの中で1番経験年数のあるSTへ!

なんだって!!!!

それはいいねんけど残された1年目2人がまぁ頭の悪い責任感の無い子たちで疲弊してます。

 

Aは明らかにADHDっぽい。

検査道具を汚して壊す。

書類をファイルに挟むのも穴あけパンチで適当な位置に穴あけて書類が揃わない。

棚にファイルをしまうのも逆さまやったり、他のファイルを巻き込んだり。

リハ室の荷物置き場に飲みかけのペットボトルを溜める。

自分の手指消毒用のジェルをボトルごと無くしたのにそのまま。

ベッドサイドでリハ中に口腔ケアのスポンジとか床頭台に散らかす。

分類分けしてる絵カードを混ぜる。

患者さんの名前を間違える。

単位数のノルマに達しない。

全く勉強しない。

 

Bはコミュ障。

リハ科のみんなと顔合わせるのが嫌やからST室に一台しかないパソコンを占領して引きこもってカルテを書く。

カルテ書いてる最中はずっとスマホゲームしてる。

単位数のノルマに達しない。

STの私に向かってSTという職種を馬鹿にする。

カンファは話し声が聞き取れなかったと勝手にフェードアウト。

連休前は数週間前から「連休が楽しみです!」とウキウキしてるのは良いが休むからと事前準備はしない。

 

2人とも

連休取る時は最低限用意すべき事を事前に言っててもやらない。

日常的に平気でサボる。

注意した時は改善されるが持続しない。

カルテも適当。

訓練内容は口腔ケアと食事介助だけ。

 

口腔ケアと食事介助だけで機能改善できるってどこの敏腕STなの!?笑

もちろん指導もしてるし、指導方法もいろいろ考えながらしてるけど、責任感ないのに響くわけもない。

言われた事は2人にとってはめんどくさいこと。

代診表も書かないカルテも書かない、初期評価もまともにしない。

それを指摘してもやらない。

理解できてないんやと初期評価の評価用紙も作って、カルテの書き方も見本作って教えた。

でもやらない。めんどくさいから。

 

退職された先輩が入職時から「ここの病院では良質な指導は受けられないから転職した方がいい」って言うてたらしく、2人とも間に受けて今年度中に退職予定。

先輩もそんなこと言うなら採用面接のときに落とせよ。

面接官やってたくせに。

 

きっかけは先輩やろうけど、

Aはデキ婚で子どもが生まれるからこんな薄給じゃやっていけません。と退職予定。

Bはなんとなく辞めます!ヒールかつかつ鳴らしながら歩くOLさんに憧れます!事務職ってパソコン触ってるだけでいいですよね?人とコミュニケーションを取らなくても良い仕事ってないですか!?

 

こんなやつらに教えてあげようなんて気にならない。

注意しても聞かない聞けない。

早よ辞めたらいいのに。

言ったことちゃんとやってるか確認してできてなかったら注意しての繰り返しやから、2人ともいない方がその作業が無くなって楽なんやけど。

早く辞めてくれへんかなぁー年度末なんて言わずにさっさと辞めてくれへんかなー

 

…ってことで相変わらずストレス抱えすぎて毎日頭痛くて困ってます。

科長もPTOTの先輩方も素晴らしい方が揃ってます。

STだけクズの集まり。

1番最初に働いた病院も頭悪い系の後輩が揃ってたけどSTってろくなやつおらん笑

給料ドロボーはさっさと辞めてくれ。