悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

飲み込めてる?飲み込めてない?

教育係に完全に放置プレイをかまされているりーしゃんです。

新人に教えるのって面倒だもんねー。

提出物さえちゃんとマニュアル通りにできているか確認できていれば、あとは後輩が何をしようが悩んでいようが興味がないようです。

開き直って「暇やなー!」って無駄に時間をかけて計画書とか作ってるw

今担当している数少ない利用者さんのことも考える時間が多いからいいね。

 

一番上のSTの先輩は気にかけてくれてるようで、会議とかで顔を合わせるたびに「最近どう?車の運転は慣れた?リハやってて悩んでることない?」って聞いてくれる。

微熱出てたのにそんなことも言わず、仕事の話からどうでもいい雑談まで話してくれました。

その人がいてくれるおかげでメンタル上落ち着いたね。

ちょっと前まで辞めたくて仕方がなかったけど。

STとしても尊敬できる人だから転職してよかったなぁと思うことができた。

 

さて、今日は経口摂取を目指してSTをスタートした方の2回目のリハビリです。

家族もヘルパーさんも他のステーションの看護師さんも「水を飲める」と断言していたのでどんなもんかと見てみると、

端坐位でテーブルに氷水を入れたコップにスポンジブラシを入れてセッティングすると、スポンジブラシに含んだ水を飲むのです。

…実際は全部口外に出て全く嚥下反射が起こってないんやけど(;^_^A

評価したことをそのままご家族に伝えるとがっかりされてました。

そりゃそうだよね。

でも、ちゃんとごっくんできた!となるようにリハビリ進めていきます。