悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

はーだめだ

利用者さんの愚痴を書くブログではないのに出てくるー!笑

 

いつもこのブログに出てくる訪問先のご家族。

今日も吸引中に嚥下反射が出た利用者さんに対して「飲み込んだらダメでしょ!」ときつく言う。

「反射なんで吸引の刺激で出ることあるし、出たら止められないですよ」と説明しても

「私は歯医者に行った時、汚いツバは飲み込まずに口にためられましたよ!」と、、、

それができたらこの人、リハビリいらない(笑)

自分と比べるのは大いに間違い。

この話も一年ぐらい前から何回もずっとしてる。

 

こういう話が出るたびにリハビリの手が止まって、ずっとああ言えばこういうみたいに言われてたけど、無視して「次これしましょっか(^^)」と。

じゃないとやらないといけない事が進まない。

 

他にも糖尿病あるから直接訓練で甘いもの食べすぎない方が良いし、量が増やせるようになれば主治医に相談するって話したら、

「プリンは食べたらダメって前の入院してた病院で言われた。口の中に広がるからダメって言われた」と。

「それは食形態の話であらゆるプリンがダメってわけじゃなくて今は糖分の話してます」って言っても「ダメって言われたから」としか言わない。

そんな事言ってたら機能アップして本当にプリンを一つ食べられるようになっても「前の病院でダメって言われたからプリンは食べさせない」って言いそう。

 

「あなた先生の言うことわかってるの?」ってキツく利用者さんにいわれるけど、「あなたこそわかってるの?」って言いたくなる。

リハビリの手を止めてるのはご家族だってことを自覚してほしい。

「頑張ったら食べられるようになるから頑張って!わかった!?」とか利用者さんに言うのやめてほしい。

邪魔されてる利用者さんが可愛いそう。