悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

もう正直うんざり

lisyan.hatenablog.com

またまた続編です。「」に出てくる話はご家族の言葉です。

 

今回も数年前に経口摂取されていた頃、病院でされてた一側嚥下の理由を又聞かれました。

説明すると、なんで先生は真正面を向いて飲み込むことにこだわっているの?と聞かれました。

???

・・・こだわってるなんか1回も言ったことない。絶対真正面向いて嚥下しろとも言ったことない。

 

その時と状況も食べてる量も全然違うし、病院でしていたことをしていれば大丈夫という保証はないからこうやって毎週STが訪問していると説明しました。

 

前回、入浴後に暑そうだからという理由で経口摂取されてたので、代替え案としてアイス棒でアイスマッサージするか、氷水でうがいはどうでしょうか?と言っていたら

「先生に言われてアイスマッサージしたけど、冷たくないって言われて効果なかった」とか言われて。

うがいはまるで頭から抜けていたようです。

次回は、ベッド上で氷を食べられるように評価してほしいと言われ、次回訪問時はベッド上にいてくださいって言ってったのにそれも忘れておられる。

 

そもそも嚥下訓練用のアイスクリームも用意されていなかった。

 

かろうじて氷片だけあったから、なめてもらったけど鼻水に気をとられている間にサチュレーション下がってたよ。

むせてないよ。サイレントだね。

前日もサチュレーション下がって緊急で看護師を呼んだと言われてたので(そのことを熱中症と言われてたけど。入浴後にアイスマッサージが効果なかったから熱中症になったと言われました。)二口でやめました。

 

正直、ご家族から私のやり方を否定されているように感じますが、これ以上危険なことはできないので安全確保しながら進めてます。

だから、自己中な直接嚥下はやめてほしい。

もう正直訪問止めたい!

都合のいいときだけ責任押し付けてくるのは勘弁です。

 

今日すごくイライラして吐き出すとこないのでブログ書いてます。

訪問中もイライラが表に出てると思うけど、それでいいです。

リスク追ってまで胡麻をする必要ない。