悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

タイトル変更!

仕事以外の事も書きたいと思ってタイトル変えました。

リアルな知り合いには見られないようにこっそり思いの丈を書くブログにしたいので。

根暗なのに、表向き明るいからぐちぐちグタグタ書けるところがない。

日々の辛さを吐き出せるところを…と思ってます。

 

今日は気象病?か、朝から目が覚めてもすぐに寝てしまい、頭痛も酷かったので寝込んでました。

 

***

今まで自分はADHDなのか?と悩んでいたけど、仕事で書類の記載ミスが多いだけで他は何もないし、

たどり着いた答えがHSPでした。

HSPとは?参考に→

https://www.shinjuku-stress.com/column/psychosomatic/hsp/

【人の言動に動揺しやすかったり、人の感情に自分の気持ちも左右されてしまったり、周囲の音、光、匂いなどが気になって仕方なかったり。あなたは今、そんな毎日を過ごしながら世の中を「生きにくい」と感じているかもしれません。】

あ、これやわ。と。

病気じゃないから自分が認めてしまえば自分はHSPです。

認めれば諦めがつくというか、当てはめて対策が取れるなと思って。

他人に合わせて週末休めないのがしんどい時もあるから、ステイホームで合法的に引きこもれる生活も案外悪くない。

プライベートと仕事の空間が同じになるのがストレスかな。

普段からコロナ関係なく引きこもったらいいんやけど、誘われたら友人ならまだ断れるけど、別々に住む家族と会う時、母親が全員の予定が合うまで、合わせようとするので断れない。

お正月、お盆とかならまだしも、姪っ子甥っ子の外出にも付き合わされる。

たまには会いたくなるけど、月一ぐらいの頻度であるのでしんどいのが本音。

例え家族であっても気を遣う存在なので、会えば疲れる。

私がHSPになった原因が幼少期の家庭環境にあるのは明確な事なので気疲れするのは当たり前かな。

 

三十路越えても未だに生きづらいので、いつになったら、何をすれば、いつまで悩めば、楽になるのかを早く知りたい。