悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

仕事辞めました!!

通勤するのが苦痛で仕方なかった職場を辞めました!

すっきり!

言語聴覚士は辞めません。

一生どうでしょうします」ならぬ

「一生言語聴覚士します」です。

ずっと、STを続けるためにいったん休止するのです。

 

あんな職場にいたら自分の免許が腐ると思って笑

 

退職する日にメッセージブックをもらったのですが、

(同僚からのメッセージカードがまとめられたもの)

大嫌いなPT(先輩)から「他職種連携をすることを忘れずに」って書かれてあって

「いやいや、情報聞きに行っても『なんもない』って嘘をつくようなバカなことしてたのお前やろ!!」とびっくりしました。

自分の感情を仕事場の同姓の後輩にぶつけてストレス発散していたお局。

正直、そいつが目の前から消えてくれて清々してます。

 

今年度も退職者続出で来年にはまた新しい施設が建つらしいけど、

どうやってこの人数で仕事を捌くんですかね?

取れる点数を全部取らないといけないらしいですけど。

質より量なリハビリはもうこりごりです。

 

出勤すればするほどストレスが溜まって、思考鈍麻になっていくのが怖かったです。

言葉が思い浮かばなくなり、出てきても頭文字だけ一緒で口にしたのは思ってたのと違う言葉だったり。

手書きカルテを毎日書いていたけど、元々読みやすくてきれいな字と言われてたのがゆがんだ字しか書けなくなったり。

STだからこそ自分を評価すると「おかしいな」と思ってしまうことが多々ありました。

 

退職して3日目でなかなか体の疲れは取れませんが徐々に回復していきたいなと思います。

4月から新しい職場で働けるのが楽しみで仕方がない。

 

今まではストレス発散のために引っ越しして環境を変えてみたり、

ハムスターを飼ってみたり、

旅行にたくさん行ってみたりしたけど、お金が無くなるだけでした 笑

いや、旅行中はめちゃくちゃ楽しいし幸せなんやけど、すぐに現実に戻される。

 

ここまでして無理なら転職するしかないと思って。

何年か前から転職を考えては上司に引き留められ、配置替えしてあげるからと配慮してもらってたけど、

まともな先輩がどんどん辞めていくし、正直よそでは通用しない後輩の世話を永遠としないとあかんから一緒でした。

 

岡崎体育も歌ってたけど「あかんときはあかん」苦笑

もし仕事辞めたい、転職したいって思いながら出勤してる人がいれば退職する方向に進んでください。

1週間で一番長くしないといけないことが仕事ですよね?それによって自分が苦しんでもいいのですか?

今すぐ辞めることは無理かもしれません。

でも今から計画を立てて、最後の力を振り絞れば仕事なんて辞められるはずです。

だから、どうか自分を大事にしてください。

周りの目などきにせず、自分をかわいがってあげてください。

 

さぁ、楽しいことして過ごしましょう。

死ぬときには笑っていたい。