悩めるアラサー独身STの日々

言語聴覚士の日常。転職活動中。

失語症の訓練

発症約5年のウェルニッケ失語の方のリハビリしてるけど、

まーーーーーーむずかしい!!!!!

 

口頭指示は理解難しい。

非言語的なやり取りでなんとか。

その方は男性。

一緒に住んでる奥様も片麻痺やし運動失語かな?って思うぐらい言葉が出てこない。

ご本人のST的な評価が奥様にわかるように伝えれない。

看護師アセスメントの日だけ来てくださるキーパーソンの娘様は「お父さんは理解はいい。喋れないだけ」って思ってるようで、

看護師には身体の調子の事は話すけどSTに「リハビリどうですか?」とは聞かない。

 

言語の理解は曖昧やから非言語的なやり取りがわかりやすいですよー

とか、

思考の切り替えが難しく、場面が切り替わってる事がわかりにくいですよー

とか、

言いたいけど(本当に言うならもっとわかりやすい言葉で言うけど)

どうやって伝えようかぁ?と悩む。

 

ケアマネさんもポケーっとした人やしなぁ笑

悩む悩む悩む。

 

 

明日は朝から研修。

仕事と同じ時間に起きなあかんの苦痛(T-T) 

今週も疲れたから寝たい(T-T)